塗装屋ブログ

信頼できる業者選び 〜5つのポイント〜

■ポイント1 取扱い塗料
長持ちさせたい、きれいにしたい、夏でも快適な環境をつくりたい……外壁塗装には様々なニーズがありますが、数多くの塗料を取り扱っている業者なら、お客様ごとに違う要望に応えることができるはずです。気になる業者があったら、取扱塗料を確認してみるのがいいでしょう。メーカー名や塗料名が分かれば、直接メーカーに問い合わせて性能やご自宅の外壁との相性を確認することもできます。

■ポイント2 見積もり
見積書をもらったら、価格の内訳や支払い条件なども含め細部までしっかり確認するようにしましょう。業者によっては、「費用一式」といった大ざっぱな見積書を出すところもあるため要注意。見積書は契約の元になる大切な書類です。内訳が明確になっていて、さらに口頭でしっかりと説明してくれる業者なら信頼度も高いでしょう。

■ポイント3 打ち合わせ
打ち合わせは業者の姿勢が表れるもの。強引に契約を迫ったり、ろくに説明もしないで塗料を決めたりする業者なら避けたほうが無難です。外壁塗装に限った話ではありませんが、お客様の立場に立って丁寧に説明・提案をしてくれることは最低限の条件。大切な住まいの塗装を任せるわけですから、打ち合わせを通して業者の誠実さや考え方をしっかり読み取るようにしましょう。

■ポイント4 工事の進め方
お客様のライフスタイルや、「いつまでに終わらせたい」という要望を踏まえたうえで、しっかりした工程表を事前に提出してくれる業者なら安心です。また、「塗料のニオイで洗濯物が臭くなった」「家の前に車両が駐まっていて迷惑」など、意外と多いのが近隣トラブル。こういったトラブルを避けるため、工事前に近隣に挨拶に行ってくれ、きちんと説明してくれるかどうかを確認するようにしましょう。

■ポイント5 保障&アフターメンテナンス

外壁塗装は塗って終わりではありません。塗装後にトラブルが起こらないとは限りませんので、万が一の不具合に備えて保証体制が整っているかどうかもチェックしましょう。また、塗装の効果が長持ちするかどうかは塗料の性能によるところが大きいですが、アフターメンテナンスによっても変わってきます。そのあたりも考慮して、定期点検などのフォローが充実している業者を選ぶようにしましょう。