塗装屋ブログ

一般競争入札とは【建築豆知識】

この度は神奈川県内、横浜市戸塚区に数ある塗装・外壁塗装・屋根塗装・防水業者から、池田興商のHPをご覧頂き、誠にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

本日は良い業者選びの参考にもなりますので、公共工事について少しお話をしたいと思います。

一般的には、日本の国や都道府県、市町村等の自治体が公共工事を発注する際は、「一般競争入札」によって業者を選ぶことが定められています。
一般競争入札とは参加申し込み希望業者同士でを競争して施工者を決める方法で、参加資格があるものであれば誰でも入札に参加できる入札方式のことです。


では、その入札に参加するためには「入札参加資格審査」というものを受けて参加資格を決定してもらう必要があります。では、この「入札参加資格審査」とは、
どういうものかといいますと、国、都道府県、市町村等が発注する建設工事の請負契約の相手方を競争入札で選ぶ場合に、あらかじめ相手方が契約対象者
として「ふさわしい」かどうか審査することを言います。国民から集めた税金で悪質な業者には頼めないですからね。

そうなんです。入札資格がある業者は、国土交通省、都道府県、市町村から、「ふさわしい」と認められているんです!!!

「見積もりを取ったけど適正価格かわからない」「どこの会社に頼もうか」など業者選びで悩んでいる方は、入札を行える会社か確認するのもいいかもしれません。
手前味噌ながら、弊社は入札資格を持っておりますので、ご安心してご依頼ください。

ご自宅の外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根塗装・屋上防水・ベランダ防水遮熱塗装・断熱塗装等の特殊塗装の際には、是非、横浜・川崎・藤沢・鎌倉で創業40年以上の歴史を持つ、池田興商までご連絡下さい。

お問い合わせはこちら