塗装屋ブログ

新入社員 技術研修 報告 第5弾!!【職人育成】【新人教育】

新人社員の技術研修の第5弾をお届け致します。(前回の記事はこちら!!)

神奈川県内、横浜(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根塗装・防水業者から、池田興商のHPを、ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

――――― 業界随一の新人職人研修の取組み ――――

弊社では、新入社員の職人研修にとても力をいれて行っております。

現在、建築業界は、人手不足な状況です。そんな中だと、せっかく新入社員が入っても、既存の熟練社員にも負担が大きく、工期に追われてしまい、付きっ切りで面倒を見ることが出来ません。

そのため雑用ばかりで専門技術の習得や知識向上が難しいなどのモチベーションの低下、最悪の場合では、離職してしまうという負のスパイラルに陥ることが課題であると考えていました。

そこで弊社では、新入社員に1カ月間の研修を行っています。この研修では、実際の現場ではなく、塗装の基礎知識である学科と基礎訓練である実技講習のカリキュラムを組み、研修施設で行っております。ここまでの時間を現場ではなく、訓練施設にて行う塗装屋/塗装店はないのではないかと自負しております!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2週間みっちりと養生の訓練を行い、目標時間を達成しました。

次の訓練は、刷毛を使用した作業を訓練します。まずは平板を使用して、刷毛の動かし方や塗料の刷毛へのふくみ、実際に塗料を塗ったらどういった感触なのか等の基本的な感覚を覚えていきます。

初歩的な部分を体で体感したら、早速、架台を使って訓練を行います。

養生テープを使わずに、まずは刷毛だけを使っての訓練を行います。そうすることによって、養生テープを使用しなければならない理由やテープを使用せずとも塗装できる技術を養います。

実際に作業を行った後は、マンツーマンで何が良くて何が悪かったのかを、一つ一つ丁寧に指導を行って、フィードバックを行い、塗装知識と塗装技術を確かなものにします。
弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士のトリプル国家資格を持った者が責任をもって対応させて頂きますので是非ご相談ください。また相見積もりも大歓迎です。

ご自宅のリフォーム・外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根塗装・屋上防水・ベランダ防水・遮熱塗装・断熱塗装の際には、是非、横浜・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近くの歴史を持つ、池田興商までご連絡下さい。