塗装屋ブログ

【施工事例】【屋根塗装】【遮熱塗装】藤沢市高倉 A様邸外部改修工事の屋根塗装を行いました。(鉄部さび止め塗料塗り)

屋根塗装/外壁塗装/ベランダ防水のご依頼を頂いていました、藤沢市高倉にありますA様邸工事の屋根塗装/遮熱塗装工事をさせて頂きました。

←下地調整/ケレン施工中!!

神奈川県内、横浜(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根塗装・防水業者から、池田興商を、お選び頂き誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

さて屋根材には色々な種類がありますが、今回施工させて頂きます屋根の種類は、化粧スレート屋根(カラーベスト/コロニアル屋根)と言われているものです。瓦屋根などに比べて軽く安価のため、広く普及している屋根材になります。

屋根材を留めている金属部分のことを棟板金(鉄部)といいます。その鉄部をしっかりとケレン(下地調整)を施工して、汚れを落として錆止め塗料の密着性を高めます。
←錆止め塗料 塗装中!!

錆止め塗料とは、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料をいいます。金属の表面に塗膜を形成し、錆の原因である水や酵素を遮断・除去することで錆や腐食を防ぎます。

また今回した塗料は、日本ペイント「1液ハイポンファインデクロ」です。この商品は、2液変性エポキシ樹脂さび止め塗料と同等な防錆力があります。また乾燥性が高いので作業効率が良いため本工事にて使用致しました。

また今回は、雪止め金具が、屋根に施工してありましたのでこちらにも、ケレンをおこなった上で、しっかりと錆止め塗料を塗装していきます。

雪止め金具とは・・・
屋根からの雪の落下を防ぐための金具などです。この金具は、雪の落下による通行人への危険、雨樋の破損等を防ぐ役割があります。
弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士トリプル国家資格を持った者が責任をもって対応させて頂きますので是非ご相談ください。また相見積もりも大歓迎です。

ご自宅のリフォーム・外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根塗装・屋上防水・ベランダ防水・遮熱塗装・断熱塗装の際には、是非、横浜・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年以上の歴史を持つ、池田興商までご連絡下さい。