塗装屋ブログ

横浜市瀬谷区南台【屋根塗装】【遮熱塗装】N様邸外部改修工事の屋根塗装(鉄部錆止め塗装)

屋根遮熱塗装/外壁塗装/ベランダ防水のご依頼をいただいていました、横浜市瀬谷区南台にありますN様邸工事の屋根塗装を塗替えさせていただきました。(前回の高圧水洗浄の様子はコチラ!!)

神奈川県内、横浜(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根塗装・防水業者から、池田興商を、お選びいただき誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

←下地調整/ケレン施工中!!

さて屋根材には色々な種類がありますが、今回施工させていただきます屋根の種類は、化粧スレート屋根(カラーベスト/コロニアル屋根)と言われているものです。瓦屋根などに比べて軽く安価のため、広く普及している屋根材になります。

屋根材を留めている金属部分のことを棟板金(鉄部)といいます。その鉄部をしっかりとケレン(下地調整)を施工して、汚れを落として錆止め塗料の密着性を高めます。
錆止め塗料とは、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料をいいます。

金属の表面に塗膜を形成し、錆の原因である水や酵素を遮断・除去することで錆や腐食を防ぎます。

←錆止め塗料 塗装中!!

今回使用した塗料は、日本ペイント「1液ハイポンファインデクロ」です。この商品は、2液変性エポキシ樹脂さび止め塗料と同等な防錆力があります。また乾燥性が高く作業効率が良いため本工事にて使用いたしました。


また今回は、雪止め金具が、屋根に施工してありましたのでこちらにも、ケレンをおこなった上で、しっかりと錆止め塗料を塗装していきます。

雪止め金具とは:屋根からの雪の落下を防ぐための金具などです。
この金具は、雪の落下による通行人への危険、雨樋の破損等を防ぐ役割があります。

←雪止め金具!


お見積りをさせていただいたお客さまには、現地調査をいたしました屋根、外壁、シーリング、ベランダ防水、鉄部等の劣化状況を取りまとめた調査診断書を無料でご提出させていただいております。


また近年、何の問題もない状態の屋根に『修理が必要か無料で点検しますか?』と屋根に上がりわざと屋根を破損し修理を勧めるという悪徳業者がいます。

弊社ではドローンを使用した屋根の無料点検も行っているので、かなり傷んでいる状況でも屋根に上らずに点検できる為、屋根材を割らずに済みます。
お客さまには、『今の家の状態が分かる!』『こんなところに損傷があったなんて!』『屋根は自分では確認できないから助かる』と、大変好評です。屋根が急こう配の為に点検をお断りされたお客さまも、ぜひとも弊社にお声がけください。


弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士のトリプル国家資格を持つ者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。また相見積もりも大歓迎です!!

ご自宅のリフォーム・外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根塗装・屋上防水・ベランダ防水・遮熱塗装・断熱塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。