塗装屋ブログ

石綿(アスベスト)対策の規制が令和4年(2022年)4月1日から実質義務化されます。

神奈川県内、横浜(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根塗装・防水業者から、池田興商のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

アスベスト(石綿)は健康被害があることが知られて、度々ニュースでも取り上げられます。
最近では一部の珪藻土バスマットにアスベストが検出されたということで、大きな問題になりましたよね。



←環境省からのパンフレット

2021年4月1日の法改正で建築物の石綿(アスベスト)含有の有無を事前調査することが所有者に義務付けられました。さらに2022年4月からは工事開始前の調査結果の電子システムによる届出も義務化されます。
ご自宅の改修工事を行う場合でも100万円(税込)以上の工事は事前調査の届け出が必要となりました。

また、2023年10月1日以降は

「特定建築物石綿含有建材調査者」
「一般建築物石綿含有建材調査者」
「一戸建て等石綿含有建材調査者」


などの資格を持つ者でないと事前調査を実施することができません。今後、外壁塗装を依頼する時は資格を持っていることも判断の基準の一つになるかもしれません。

弊社では来年10月の改正予定にあわせて従業員のアスベスト・石綿調査の資格を取得し、お客さまに安心・安全なサービスを提供できるよう法令順守に努めてまいります。

大気汚染防止法について(環境省)


←アスベストを含む建材がお家のどの辺りに使用されているかを表したもの(引用:国土交通省)

石綿(アスベスト)とは…

アスベストとは、石綿(せきめん、いしわた)とも呼ばれる天然の繊維状けい酸塩鉱物です。耐熱性、絶縁性、耐薬品性、保温性などの優れた性質を持っていることから、「奇跡の鉱物」と呼ばれていました。比較的安価であるため様々な用途で使われ、使用用途は3000種以上と言われています。
しかしアスベストの繊維はとても細いので大気中に飛散しやすく、人が吸い込むと、肺がんや悪性中皮腫の原因となることがわかりました。健康被害は数十年という長い潜伏期間の末に発病するためアスベストは「静かな時限爆弾」と呼ばれるようになり、現在では全てのアスベスト含有製品の製造や使用が法律で禁止されています。


弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士の業界でもトップの知識を持ったトリプル国家資格を保有者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。お見積りだけ、また相見積もりも大歓迎です!!


ご自宅の外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根遮熱塗装・屋上防水・ベランダ防水遮熱塗装・断熱塗装等の特殊塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。