塗装屋ブログ

塗装の前には下地補修をしっかりと…屋根や外壁にひび割れありませんか?【外壁塗装】【屋根遮熱塗装】

いつも池田興商のHPをご覧いただきありがとうございます!

外壁塗装は塗替え前の外壁に塗料を塗って終わりというわけではありません。外壁塗装、屋根の塗装をする前に塗装する面をキレイに整えることが大切です。

←屋根のひび割れ補修


屋根の補修には『タスマジック』という補修材を使用します。スレート屋根材のひび割れを補修するための補修材です。浸透型で屋根材の裏側にもしっかりと浸透し、修復箇所の耐久性が格段にアップします。

屋根のひび割れは雨漏りの原因になることもあります。前回の塗替え、新築から10年前後を目安にメンテナンスしましょう。

←外壁のひび割れ補修

外壁のクラック(ひび割れ)はクラックの幅により、2つに分けられます。
1つはクラック幅が0.3mm以上もの。もうひとつは0.3mm以下のヘアクラックと言われる髪の毛ほどの細さのクラック(ひび割れ)です。こちらは塗膜がひび割れることで起きてしまいます。幅0.3mm以下の小さなヘアクラックの場合は、すぐに補修する必要はありませんが放置するとひび割れが大きくなる恐れがあります。こちらはシーリング材をクラック(ひび割れ)に擦り込んで処理をします。

最近は、機能性が高い塗料がたくさん出ています。しかし耐候性に優れた塗料でも補修をしっかりと行わないと数年で塗料が剝がれてしまうこともあります。せっかくの良い塗料を使っても下地がキレイになっていなければ、何の意味もなくなってしまいます。

下地補修は外壁塗装をキレイに仕上げるためには、とても重要な工程です。弊社では下地調整・補修をきちんと行いますので安心してご依頼ください。
また、気になることなどございましたら、どうぞお気軽にご相談・お問合せください!

弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士の業界でもトップの知識を持ったトリプル国家資格を保有者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。お見積りだけ、また相見積もりも大歓迎です!!

ご自宅の外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根遮熱塗装・屋上防水・ベランダ防水遮熱塗装・断熱塗装等の特殊塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。