塗装屋ブログ

どんな塗料を使うの? ~外壁塗装で使用する塗料を紹介~

■アクリル樹脂塗料
特徴はなんといっても、他の塗料と比べて安価で使える点です。外壁塗装の費用を抑えたい場合はこちらを使用しましょう。
また変色に強く、重ね塗りも問題なく色鮮やかに発色します。水にも強く、幅広い種類の素材に使えます。メリットが多いのでオールラウンダーとして使えるでしょう。

■ウレタン樹脂塗料
耐久性に優れており、摩耗や油、薬品にも強いです。塗ると綺麗な光沢が出るので、高級感あふれる仕上がりになります。
また、特殊な弾性があり、木材などに使われることがあります。フローリングの仕上げはこの塗料にお任せください。

■シリコン樹脂塗料
いちばん広く使われている塗料となっています。地球に多く存在しているシリコンを使用していて、紫外線でも壊れず人体に影響しない安全な素材として普及しています。
劣化も少ないためコストパフォーマンスが高いのも人気のひとつです。屋根だけでなく外壁塗装にも活躍してくれます。

■フッ素樹脂塗料
長時間の耐久性を誇り、それに比例して値段も高額となっています。長い間塗り替えなくて済むので、長持ちして欲しい部分に使われることが多いです。たとえば、河を跨ぐようにかかった道路の土台となる橋梁や、都会に立ち並ぶビルの外壁などに使用されます。

■遮熱・断熱塗料
遮熱や断熱は、その名のとおり塗った対象が持つ熱を下げる効果があります。この塗料は特に、太陽を浴びることで熱を持ってしまう屋根や外壁に使われます。
使い方によっては、夏の部屋の温度を下げて、エアコン代が節約することも可能です。夏を快適に乗り切るために、ぜひこちらの塗料を検討してみてください。

■光触媒
こちらの塗料のメリットとして、一番大きいのは汚れに強い点です。紫外線を浴びると汚れを分解して、雨と一緒に流すことができます。そのため、塗った外壁をあとから自分で磨かなくとも、自然に汚れを綺麗にすることが可能です。
これ以外にも、空気中の有害物質や臭いを分解する力も持っていいます。環境に優しいエコな塗料となっていて、生活空間が衛生的になります。