塗装屋ブログ

「見積りと施工内容がちがう!!」塗装会社・業者選びに困ったときは・・・

「見積りと施工内容が違った」
「法外な追加費用を請求された」
「手抜き工事をされてしまった」


依頼した業者が悪質でこんな事態に!それは当然避けたいですよね。

塗装業者の選定を誤ると大切な建物の資産価値が下がるばかりか金銭的なトラブルで嫌な思いをすることになってしまいます。
そのようなことにならないように塗装会社を選ぶ際は以下のポイントをチェックしてみてください。

■外壁塗装に関する資格をもっている
「建築業許可証」を保有しているかどうかも優良業者かを見分けるポイントです。

■リフォーム瑕疵(かし)保険に登録している
リフォーム瑕疵保険は住宅瑕疵担保責任保険法人の厳しい審査をパスした会社のみが登録できる保険です。信頼がおける業者選びの一つの基準となります。

■施工実績がある
過去の塗装実績が豊富な会社は高度な技術をもち信頼できます。地元で長くやっている(20年以上)塗装会社さんなど地元密着の会社から選ぶことをおすすめします。

■見積書に施工内容が記載されている
見積書の記載方法や費用は業者によって様々です。内訳を省略し塗装一式といった表示や工事金額が坪や一棟などの(一律料金)でははないかチェックしましょう。実際に作業が始まってから、追加費用が発生するなどのトラブルがないよう見積書には施工内容がきちんと記載されているかどうか確認しましょう。

■工事後のアフターフォローがある
工事が終わればもうそれまでで、その後のフォローや点検の依頼に応じてくれない会社では困ります。
お客様からの点検のご依頼も真摯に受け止め、丁寧に対応してくれる会社を選びましょう。


池田興商では、お客様へのサポートが充実していることはもちろん、自社施工により高い信頼を得ています。また、お見積もりは無料、内容の説明もしっかり行いますので安心してご相談ください。

弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士のトリプル国家資格を持つ者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。また相見積もりも大歓迎です。

ご自宅のリフォーム・外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根遮熱塗装・屋上防水・ベランダ防水・遮熱塗装・断熱塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。