塗装屋ブログ

横浜市緑区【外壁塗装】【屋根塗装】【ベランダ防水】 Cアパート外部改修工事の屋根/錆止めを行いました!

神奈川県内、横浜(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根遮熱塗装・防水業者から、池田興商をお選びいただき誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

外壁塗装/屋根塗装/ベランダ防水工事のご依頼をいただいていました、横浜市緑区東本郷にありますCアパート外部改修工事の屋根塗装をさせていただきました。(前回の高圧水洗浄の様子はこちらです。)

←下地調整/ケレン施工中

屋根材には色々な種類がありますが、今回施工させていただいた屋根の種類は瓦屋根となります。現地調査をした際に瓦の状態に不具合がないか確認し、今回は屋根材を留めている金属部分(棟板金/鉄部)を塗装します。棟板金は強風や経年劣化によって外れやすい箇所でもあるため注意が必要です。

まずはしっかりとケレン(下地調整)を施工し、汚れをしっかりと落とし錆止め塗料の密着性を高めます。

←錆止め塗布中


錆止め塗料とは、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料をいいます。

金属の表面に塗膜を形成し、錆の原因である水や酸素を遮断・除去することで錆や腐食を防ぎます。

サビは劣化の初期段階の症状です。早めに対処するほうがよいでしょう。また、サビが進行すると板金の耐久性が低下するため、早めに塗装して補修しましょう。定期的にサビが発生していないか点検することをおススメします。

今回は、屋根の軒先の広小舞(ひろこまい)部分も施工させていただきました。

←広小舞/ケレン・錆止め


屋根は雨風の影響を受けやすい部分です。定期的にメンテナンスをして大切なお住まいを長持ちさせましょう。

お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士のトリプル国家資格を持つ者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。お見積りだけでも大歓迎です!!

ご自宅の外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根遮熱塗装・屋上防水・ベランダ防水遮熱塗装・断熱塗装等の特殊塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。