塗装屋ブログ

【職人育成】【新人教育】 新入社員 技術研修 報告 第4弾!!

新人社員の技術研修の第4弾をお届け致します。(前回の記事はこちら!!)

神奈川県内、横浜(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根塗装・防水業者から、池田興商のHPを、ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

―――――― 業界随一の新人職人研修の取組み ―――――

弊社では、新入社員の職人研修にとても力をいれて行っております。

現在、建築業界は、人手不足な状況です。そんな中だと、せっかく新入社員が入っても、既存の熟練社員にも負担が大きく、工期に追われてしまい、付きっ切りで面倒を見ることが出来ません。

そのため雑用ばかりで専門技術の習得や知識向上が難しいなどのモチベーションの低下、最悪の場合では、離職してしまうという負のスパイラルに陥ることが課題であると考えていました。

そこで弊社では、新入社員に1カ月間の研修を行っています。この研修では、実際の現場ではなく、塗装の基礎知識である学科と基礎訓練である実技講習のカリキュラムを組み、研修施設で行っております。ここまでの時間を現場ではなく、訓練施設にて行う塗装屋/塗装店はないのではないかと自負しております!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

現場を意識して、実際のサッシを取り付けた訓練ブース作ってしまいました。これで、さらなる技能向上を図ります!!

ただの講習ではなく、現場で力が発揮できるよう、より実践的に訓練を行っていきます。

この訓練ブースは、外壁塗装・外壁塗替えの際に、必ず行う窓サッシの養生を想定しています。

外壁塗装を行う際の実践的な養生作業を訓練出来るので、実際に現場作業でも戸惑うことなく作業をスタートさせることが出来ます。
現場ではサッシの形も様々なので、それに合わせて違う形のサッシも研修ブースに用意しました!!これにより、違った形でも戸惑うことなく、作業を行うことが出来ます。

今日で研修を行って2週間が経過しました。そこで積極性・集中力・知識量・協調性等の項目を5段階で評価して本人に伝えます。残りの2週間に、目標設定を設けてより研修を力に変えてもらえるようにサポートも行います。

弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士のトリプル国家資格を持った者が責任をもって対応させて頂きますので是非ご相談ください。また相見積もりも大歓迎です。

ご自宅のリフォーム・外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根塗装・屋上防水・ベランダ防水・遮熱塗装・断熱塗装の際には、是非、横浜・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近くの歴史を持つ、池田興商までご連絡下さい。