塗装屋ブログ

横浜市は外壁塗装に助成金は出ますか?【横浜市】【外壁塗装】

いつも池田興商のHPをご覧いただきありがとうございます。

今回は、弊社でお客さまからよくご質問をいただくことが多い助成金・補助金についてお話しします。

外壁塗装・屋根塗装は高額なので助成金や補助金を使って、少しでも費用を抑えたいと思いますよね。自治体によって差があるものの外壁塗装の工事費用を負担してくれる助成金・補助金をもらえるところがあります。


では、横浜市はどうでしょうか?!


残念ながら横浜市では外壁塗装・屋根塗装では助成金は出ないんです。


本当に残念‼

横浜市では省エネ住宅補助制度(旧制度名:住まいのエコリノベーション(省エネ改修)補助制度)という制度がありますが、外壁塗装(遮熱、断熱タイプ含む)及び外壁・屋根の葺き替えを含む修理は、本補助事業の対象となりません。
詳細URL
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/shoene/event/ecohojo.html



自治体によっては外壁塗装・屋根塗装に助成金や補助金を支給してくれるところもあります。しかし予算が決められていたり、募集期間を設けていたり、また様々な条件があるためお住まいの自治体の制度を確認してみてくださいね。

最近では「助成金で屋根を塗装できます」…など、悪質な訪問業者が増えています。訪問営業を受けた場合は即決せずに、信頼できる業者へご相談ください。
また、複数社から相見積もりを取り、比較・検討するようにしてくださいね。


弊社ではお見積り・診断は無料です!1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士のトリプル国家資格を持つ者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。


ご自宅のリフォーム・外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根塗装・屋上防水・ベランダ防水・遮熱塗装・断熱塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近くの歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。